Stacks Image 19

はじめまして、欧州日本人医師会(
JMAE)青年部会です。

JMAE
青年部会は、
・欧州の医学部で専門課程に在籍している学生
・欧州で専門医になるべく研修・医療活動をしている医師
のための会で、主に3年生から卒後5年までの医学生・医師で構成されています。

欧州で医師免許を取得し、就職し、経験を積んで専門医になる、
その過程をサポートする事が一番の目的です。

2015年6月現在の青年会員は12名。
チェコ、ドイツ、ハンガリー、ブルガリア、ポーランド、ルーマニアの医学部の学生や卒業生です。


Stacks Image 23

キャンパス・ライフの充実のために
毎月一度、青年部会のスカイプミーティングを行っています。議題以外にも、学生会員同士でモチベーションを高めあったり、各国の事情についての情報交換を行ったり、「先輩」が「後輩」にアドバイスしたり。
卒業が近くなった学生会員には、就職を希望している国や科に合う医師会員がメンターとしてつき、主にメールやスカイプで1対1のサポートをする事も可能です。


Stacks Image 53

総会
年に一度の総会参加は、青年会員同士の交流による各国の情報交換は勿論の事、大先輩である正会員医師たちからも沢山の貴重なお話しを伺うチャンスとなっています。特に日欧の医療の比較や、在欧邦人特有の問題・症例などのシェアは、現地の医師団体からはなかなか得られない貴重な知識となります。過去の総会では、臨床討論会、病院見学なども行ってきました。

過去の総会プログラム内容例:
・在欧邦人のメンタルケア
・ハーフの子のアイデンティティの問題
・日欧の予防接種プログラムの違い
・日欧の薬の違い
・日欧の主な乳癌のタイプの違いとそれに伴う検査の違い
・日欧の避妊法について
・欧州内でのメラノーマの病期定義の違い
・日本での紹介状の書き方(書式)
・順天堂大学総合診療科について
・ドイツの医師制度・就職情報
・ブルガリアの医学部紹介
・マルタ国立病院見学


ブログ
青年部会ではリレーブログをやっています。是非ご覧下さい。
入会希望
青年部会では、熱意ある仲間を募集しています!
入会ご希望の方は、簡単なプロフィールと希望進路を添えて、当事務局までメールで御連絡下さい。